2012年1月〜3月の予定&連絡

月日 曜日 行事・内容・連絡事項
3/26 つなんクロスカントリースキー大会
会場 新潟県津南町
フリー競技が行われました。中学男子で山口敦史選手(北辰中学)見事優勝です。杉田有生選手(白嶺中学)6位入賞です。成年男子で加藤拓真選手(近畿大学)3位入賞です。少年男子で小田悠平選手(鶴来高校)10位、加藤光哉選手(鶴来高校)18位と健闘しました。結果を県外大会にアップしました。
表彰式の写真をいただきました。
3/26 志賀高原距離競技大会
会場 長野県山ノ内町
フリー競技が行われました。一般男子で加藤拓真選手(近畿大学)4位入賞です。中学男子で山口敦史選手(北辰中学)5位入賞です。結果を県外大会にアップしました。
表彰式の写真をいただきました。
3/16〜20 金〜火 全日本スキー選手権大会
会場 北海道名寄市
17日リレー競技が行われました。小田遼平選手(東海大学)1走をつとめ7位入賞です。結果を県外大会にアップしました。
18日クラシカル競技が行われました。結果を県外大会にアップしました。
20日フリー競技が行われました。男子50kmで加藤拓真選手(近畿大学)13位と健闘しました。結果を県外大会にアップしました。
3/20 石川県選抜スキー大会
会場 白峰
スタートリストを県内大会にアップしました。
リザルトを県内大会にアップしました。
3/17〜18 土〜日 ドリームフェスティバル
会場 白峰
申込み受付中 9日締め切りです。
スタートリストを県内大会にアップしました。
クラシカルのリザルトを県内大会にアップしました。
チームスプリントのリザルトを県内大会にアップしました。
石川県外からたくさんの選手の参加がありました。参加していただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
3/10〜11 土〜日 白峰ジュニアクロスカントリー大会 スプリント競技
会場 白峰
スタートリストを県内大会にアップしました。
リザルトを県内大会にアップしました。
1月の県選手権スプリントに引き続き、金沢星稜大学陸上部からスリットカメラをお借りしました。中学男子A決勝で2位と3位、5位と6位は写真判定となりました。

100分の3秒差でした。

100分の9秒差でした。
3/7〜9 土〜日 JOCジュニアオリンピックカップ 2012 全日本ジュニアスキー選手権大会
兼 全日本中学生選抜スキー大会

会場 新潟県妙高市
5日の朝出発しました。午後から公式練習です。
8日フリー競技が行われました。中学男子10kmフリーで山口敦史選手(北辰中学校)が見事3位入賞です。また、中学1年の部で杉田有生選手(白嶺中学校)が4位に、中学2年の部で北嶋大河選手(白嶺中学校)が5位入賞です。結果を県外大会にアップしました。

全中に続いて3位入賞です。
9日クラシカル競技が行われました。中学男子10kmクラシカルで山口敦史選手(北辰中学校)が見事4位入賞です。また、中学1年の部で杉田有生選手(白嶺中学校)が8位に入賞です。結果を県外大会にアップしました。
3/3〜4 土〜日 高校新人スキー大会
会場 白峰
スタートリストを県内大会にアップしました。
3日チームスプリント競技が行われました。結果を県内大会にアップしました。
4日スキーアスロン競技が行われました。結果を県内大会にアップしました。
3/3〜4 土〜日 ジュニアクロスカントリースキーチャンピオン大会
会場 白峰
スタートリストを県内大会にアップしました。
3日クラシカル競技が行われました。結果を県内大会にアップしました。
フリー競技のスタートリストを県内大会にアップしました。
4日フリーパシュート競技が行われました。結果を県内大会にアップしました。
3/2〜7 金〜水 関西インカレ
会場 新潟県妙高市
3日フリー競技が行われました。加藤拓真選手(近畿大学)が見事優勝です。風慎太郎選手(立命館大学:鶴来高校OB)が6位入賞です。結果を県外大会にアップしました。
5日クラシカル競技が行われました。加藤拓真選手(近畿大学)が見事優勝です。フリーと併せて2冠です。結果を県外大会にアップしました。
6日スプリント競技が行われました。加藤拓真選手(近畿大学)が4位入賞です。山下悠佑選手(立命館大学:金沢錦丘高校OB)が6位入賞です。結果を県外大会にアップしました。
7日リレー競技が行われました。加藤拓真選手(近畿大学)3走、丹保光喜選手(近畿大学)4走をつとめ見事優勝です。山下悠佑選手(立命館大学)2走風慎太郎選手(立命館大学)4走をつとめ2位入賞です。杉田将生選手(京都産業大学)3走をつとめ4位入賞です。結果を県外大会にアップしました。
3/2〜4 金〜日 全日本マスターズスキー選手権大会
会場 岩手県八幡平市
3日クラシカル競技が、4日フリー競技が行われました。55歳代男子で西山善和選手(白峰スキー)が見事両種目とも2位入賞です。結果を県外大会にアップしました。
2/26〜29 日〜
インカレ
会場 岩手県八幡平市
26日クラシカル競技が行われました。男子4部10kmクラシカルで小田航平選手(金沢星稜大学:鶴来高校OB)見事優勝です。結果を県外大会にアップしました。

表彰式の様子です。

27日スプリント競技が行われました。男子4部スプリントで小田航平選手(金沢星稜大学)見事優勝です。男子1部スプリントで竹腰豪之介選手(法政大学:金沢錦丘高校OB)6位入賞、女子1部スプリントで山口佑希子選手(日本体育大学)8位入賞です。結果を県外大会にアップしました。

4部で2冠です!!

28日クラシカル競技が行われました。女子1部5kmクラシカルで山口佑希子選手(日本体育大学)5位入賞です。男子1部10kmクラシカルで加藤拓真選手(近畿大学)12位と健闘。結果を県外大会にアップしました。

4位と0.5秒差でした。

4位の柳館選手と6位の本山選手と記念撮影です。

29日リレー競技が行われました。女子1部3×5kmリレーで山口奈保子選手(専修大学:鶴来高校OG)1走をつとめ6位入賞です。男子1部4×5kmリレーで加藤拓真選手(近畿大学)1走、丹保光喜選手(近畿大学)4走をつとめ10位入賞です。結果を県外大会にアップしました。
2/25〜26 土〜
石川県民体育大会スキー競技会
会場 白峰
25日フリー競技が行われました。結果を県内大会にアップしました。
26日クラシカル競技が行われました。結果を県内大会にアップしました。また、公開競技のリレーも行われました。結果を県内大会にアップしました。
2/23〜25 木〜
宮様スキー大会
会場 北海道札幌市
24日にクラシカル競技が、25日にフリー競技が行われました。永井俊朗選手が少年男子で4位入賞です。結果を県外大会にアップしました。
2/21〜22 火〜
白山野々市中学校新人スキー大会
会場 白峰
予定では23日の予定でしたが、22日に変更です。21日の午後準備です。
スタートリストを県内大会にアップしました。
晴天に恵まれ、無事終了しました。競技結果を県内大会にアップしました。
2/20〜22 月〜
全国高等学校選抜スキー大会
会場 岐阜県高山市
国体と同じ会場で行われます。鶴来高校の選手が国体後引き続き参加します。18日から公式練習です。
21日クラシカル競技が行われました。結果を県外大会にアップしました。男子10kmクラシカルで山岸生佑選手が19位(1年で4位)と健闘。
22日フリー競技が行われました。結果を県外大会にアップしました。男子10kmフリーで山岸生佑選手が25位(1年で4位)と健闘。また、ノルディックコンバインドで小柳栄太郎選手(鶴来高校)が8位入賞しました。リザルトはこちらからどうぞ。表彰式後の笑顔の写真をいただきました。

やりました!!
2/19 FISCHER CUP 立野ヶ原クロスカントリースキー大会
会場 南砺市
白峰ジュニア・白嶺ジュニア・白嶺中学校・北辰中学校が参加しました。小学4年生以下女子で小田亜胡選手(白峰ジュニア)が2位、小学4年生以下男子で下隼生選手(白峰ジュニア)が3位、中学生男子で山口敦史選手(北辰中学校)が2位入賞です。結果を県外大会にアップしました。表彰式の写真をいただきました。

左が小田亜胡選手

右が下隼生選手

左が山口敦史選手
2/19 チャレンジナイスラン
会場 白峰
晴天に恵まれ、講習とタイムレースを行いました。
2/18 白山国立公園カップスキー大会
会場 白峰
マススタートでのフリー競技が行われました。結果を県内大会にアップしました。
2/14〜17 火〜
国民体育大会
会場 岐阜県高山市
11日に出発しました。午後から練習です。
15日クラシカル競技が行われました。成年男子Aで加藤拓真選手が7位入賞、成年女子Aで山口佑希子選手が6位入賞です。個人種目でダブル入賞となりました。過去最高成績です。また、成年男子Aで永井俊朗選手が10位、成年男子Cで永井靖信選手が18位と健闘しました。結果を県外大会にアップしました。

賞状を持って、にっこり!!

応援の父と母と記念撮影です。

笑顔で表彰を待ちます。

賞状を手にし、泣きそう?!

16日女子リレー競技が行われました。石川県チームは14位でした。結果を県外大会にアップしました。

17日男子リレーが行われました。少年男子で石川県チーム(1走澤田拳志郎(鶴来高)2走山岸生佑(鶴来高)3走山口敦史(北辰中)4走小田悠平(鶴来高))8位入賞です。成年男子も入賞まで後一歩の9位でした。結果を県外大会にアップしました。
2/10〜12 金〜
東海北陸中学生スキー大会
会場 富山県南砺市
10日に出発しました。4時から開会式でした。
11日男女クラシカル競技が行われました。男子5kmクラシカルで山口敦史選手(北辰中学校)が見事優勝です。結果を県外大会にアップしました。

ちょっとまぶしそうです。

12日男女リレー競技が行われました。男子リレーで石川県Aチーム(1走北嶋大河(白嶺中)2走奥峰人(鳥越中)3走下浩生(白嶺中)4走杉田有生(白嶺中))2位入賞です。女子リレーで石川県チーム(1走下恭花(白嶺中)2走野村智子(白嶺中)3走那波美沙樹(白嶺中)4走花外麗(白嶺中))6位入賞です。結果を県外大会にアップしました。

ここからスタート。2年ぶり出場の女子。

よく粘って、2位入賞の男子。
保護者の方から写真を頂きました。
2/8〜11 水〜
全日本スキー選手権大会(スピード系)
会場 山形県真室川町
6日に出発しました。学生でもう少しはやく会場入りしている選手もいるようです。
9日男女スプリント競技が行われました。なんと、山口佑希子選手(日本体育大学:鶴来高校OG)が見事に5位入賞です。3年前の10kmフリーで10位入賞以来の入賞です。男子では加藤拓真選手が予選通過しましたが、準決勝進出はなりませんでした。結果を県外大会にアップしました。

表彰式の様子です。

満面の笑みです。
真室川のホームページの写真に載っていた石川県の選手はこちらです。

10日男女チームスプリント競技が行われました。加藤拓真選手の近畿大学チームが10位入賞です。結果を県外大会にアップしました。

表彰式のようすです。右がチームメイトの丸山選手です。

11日男女パシュート競技が行われました。結果を県外大会にアップしました。女子5km+5kmパシュート競技で山口佑希子選手が13位と健闘。
2/1〜4 水〜
全国中学校スキー大会
会場 北海道音威子府村
26日深夜、マイクロバスが出発しました。本隊は28日出発です。29日から現地にて公式トレーニング開始です。
2日クラシカル競技が行われました。男子5kmクラシカルで山口敦史選手(北辰中学校)、見事6位入賞です。男子クラシカルでは過去最高順位更新です。結果を県外大会にアップしました。

気温-17℃の厳しい条件でした。表彰式での笑顔です。

表彰式後、応援の母と選手団役員の父との記念写真です。

3日フリー競技が行われました。男子5kmフリーで山口敦史選手(北辰中学校)見事3位入賞、表彰台です。結果を県外大会にアップしました。

ビブ165番が山口敦史選手です。

3km付近の登りでの力走です。

表彰式後、山田純丈監督と姉の佑希子コーチとの記念写真です。

4日リレー競技が行われました。男子リレーで石川チーム(1走北嶋大河(白嶺中)2走奥峰人(鳥越中)3走山口敦史(北辰中)4走杉田有生(白嶺中)見事9位入賞です。女子リレーは12位でした。結果を県外大会にアップしました。

チーム石川を引っ張った3年生、奥選手と山口選手のリレーです。

アンカー杉田選手は富山と最後まで競り合いました。

表彰式は緊張したようで・・・

1/30〜2/3 月〜
全国高等学校スキー選手権大会
会場 山形県蔵王
25日に出発しました。26日から現地にて公式トレーニング開始です。
31日フリー競技が行われました。結果を県外大会にアップしました。男子15kmフリーで山岸生佑選手が28位(1年では6位)と健闘。
1日女子クラシカル競技が行われました。結果を県外大会にアップしました。
2日男子クラシカル競技が行われました。結果を県外大会にアップしました。
3日男子リレー競技が行われました。鶴来高校は18位でした。結果を県外大会にアップしました。
1/22 白山市民体育大会
会場 白峰
リザルトを県内大会にアップしました。
1/21〜22 土〜
石川県スキー選手権大会(スピード系)
会場 白峰
スタートリストを県内大会にアップしました。
スプリント競技が終了しました。先週に引き続き、男子は加藤拓真選手(近畿大学)が、女子は山口佑希子選手(日本体育大学)の大学生が優勝です。明日、史上初の4冠に挑戦です。リザルトを県内大会にアップしました。
昨年に引き続き、星稜大学からスリットカメラをお借りしました。快く貸していただいた星稜大学陸上部の杉林先生に感謝申しあげます。また、設定をお願いした津田先生もありがとうございました。男子決勝の写真をアップしておきます。

1位加藤拓真選手と2位の杉田将生選手です。

チームスプリント競技が終了しました。女子で山口佑希子選手(日本体育大学)が4冠達成です。男子では竹腰豪之介選手(法政大)・永井俊朗選手(日本大学)ペアが加藤拓真選手の4冠を阻止しました。リザルトを県内大会にアップしました。

1位でゴール!!

4冠ならず!!

1/21 No4のSAIポイントリストをSAIポイントにアップしました。
3月の大会のドローやポイントの計算に使用します。
1/13〜15 金〜
石川県スキー選手権大会兼国体予選会
会場 白峰
13日17時よりカモシカにて開会式となります。開会式後チームキャプテンミーティングを行いますので、各チームは最低1名、参加して下さい。
多数の参加で、開会式・ドローが行われました。
スタートリストを県内大会にアップしました。
クラシカル競技が終了しました。男子は加藤拓真選手(近畿大学)が、女子は山口佑希子選手(日本体育大学)の大学生が優勝です。リザルトを県内大会にアップしました。
フリー競技のスタートリストを県内大会にアップしました。
フリー競技が終了しました。クラシカル競技に引き続き、男子は加藤拓真選手(近畿大学)が、女子は山口佑希子選手(日本体育大学)の大学生が優勝です。リザルトを県内大会にアップしました。
1/13 No3のSAIポイントリストをSAIポイントにアップしました。
県選手権のドローやポイントの計算に使用します。
1/10〜12 火〜
石川県中学校スキー大会
会場 白峰
全国中学校・東海北陸中学生の出場権をかけ開催されます。
スタートリストを県内大会にアップしました。
クラシカル競技が終了しました。リザルトを県内大会にアップしました。
フリー競技が終了しました。リザルトを県内大会にアップしました。
1/10〜12 火〜
石川県高校選手権大会
会場 白峰
インターハイ出場権をかけ開催されます。
スタートリストを県内大会にアップしました。
リレー競技が無事終了しました。 リザルトを県内大会にアップしました。
クラシカル競技が終了しました。リザルトを県内大会にアップしました。
フリー競技が終了しました。リザルトを県内大会にアップしました。
1/9 バッジテスト
会場 白峰
断続的に雪の降る中、3名の受験者が挑戦しました。
1/8 No2のSAIポイントリストをSAIポイントにアップしました。
県中学大会、県高校選手権のポイントの計算に使用します。
1/8 北國杯争奪スキー大会
会場 白峰
スタートリストを県内大会にアップしました。
好天に恵まれ無事に競技が終了しました。選手役員の方お疲れ様でした。
リザルトを県内大会にアップしました。
1/7 札幌トヨタ杯全日本クロスカントリースキーレース2012
会場 札幌市
リザルトを県外大会にアップしました。
1/6 伊藤杯全日本チャンピオンスキーレース
会場 札幌市
リザルトを県外大会にアップしました。
1/5 チャレンジカップチルドレンスキー大会
会場 白峰
スタートリストを県内大会にアップしました。
競技が無事終了しました。
リザルトを県内大会にアップしました。
1/4 全日本クロスカントリー旭川大会
会場 旭川市
リザルトを県外大会にアップしました。
1/4 今年の国体・インターハイ・全中のホームページをリンクしました。
1/4 2月18日(土)開催の白峰スキークラブ主催の白山カップスキー大会の要項と申込み書を県内大会にアップしました。多数の参加よろしくお願いします。
1/3 あけましておめでとうございます。クロスカントリースキー愛好者・関係者の皆様、今シーズンもよろしくお願いしいます。
いよいよ、白峰クロスカントリー競技場が本オープンしました。12月24日から仮オープンしておりましたが、今シーズンの営業を始めました。多数の来場よろしくお願いします。午前中はいい天気に恵まれ、小中学生をはじめ、一般の方まで70名ほどの来場がありました。

記録速報室が今年の受付です。

1/3 12月までに行われた、県外大会のリザルトを県外大会にアップしました。



TOP