2009年6月の予定&連絡

月日 曜日 行事・内容・連絡事項
6/30 石川県スキー連盟競技者登録について
1次締め切りが9月19日(土)となっています。各クラブの担当者は忘れずに競技者登録して下さい。
6/29 アクセスカウント 「16,600」突破
6/27 緊急
北海道旭岳のクロスカントリーコースがピンチです。
コース整備に使用していた圧雪車が壊れて、廃棄処分だそうです。詳しくは神津正昭選手のブログ、6月18日付けをご覧下さい。
石川県スキー連盟クロスカントリー部としては、20年以上前から合宿でお世話になっているコースなので、なくてはならないコースと考えています。何とか存続をしてほしいと思います。
そこで、ブログにあるように、残してほしいという声を届けるために、各チームで画用紙や色紙に「旭岳のクロスカントリーコースを残して下さい。」という文章と「選手・コーチの名前」をまとめて書いて、それを、旭岳温泉観光協会に送ろうと考えました。
急な取り組みとなりますが、ご協力をお願いします。
各チームで作成したものは石川県スキー連盟クロスカントリー部として、まとめて旭岳温泉観光協会に郵送したいと思います。
スキー連盟事務局かクロスカントリー部セクレタリー山口俊哉の勤務先の河内小中学校に7月17日(金)までに届けてください。
よろしくお願いします。
6/27 合同練習会
場所 川北町
SAJ競技者登録の締め切り日です。用紙を下からダウンロードし、必要事項を記入のうえ、山田純丈強化委員長まで提出下さい。
登録について
書き方

選手、コーチ約25名参加でした。
ミーティングの後、ローラースキーでの基礎練習やコアトレ、コーディネーショントレーニングを行いました。
中学生は夏の部活動もありますが、多数の参加がありやる気が見られました。詳しくは強化事業をご覧下さい。
6/26 アクセスカウント 「16,500」突破
6/25 臨時強化委員会
場所 鶴来高校16講義室
時間 午後6時〜
急ですが、臨時の強化委員会を開催します。強化委員の方、参加よろしくお願いします。

強化委員9名の参加で開催されました。
27日に行われる合同練習会の際に行う、強化候補選手との会議の件と夏季合宿の確認、SAJのチルドレン合宿について協議されました。
6/23 アクセスカウント 「16,400」突破!!
6/22 クルマスポーツ主催でストラクチャー講習会が行われました。講師は NORDIC T&S の三原さんです。中学生から一般まで約20名の参加がありました。ストラクチャーの基礎から実践までの詳しい話があり、たいへん参考になりました。興味深かったのは以下の5点です。
@ 板のベンドの堅さなどの影響か、すべての板が同じストラクチャーで滑ることはない。
A ストラクチャーは消去法で選ぶべきである。どの目が滑らないかに注目していく。
B 海外はクロスの目が主流だが、日本の雪はライナーが主流である。雪がよく降り、雪の結晶が細かくなりやすいから。
C ストラクチャーですべての雪に対応できないので、リラで対応する必要がある。
D 知恵と情熱でやり方はいろいろある。お金がすべてではない。
です。いただいたマニュアルを載せますので参考にして下さい。
ストラクチャーマニュアル
6/20 リンクに大学スキー部のHP、ブログを追加しました。まめに更新している大学もあり、結構おもしろいです。今後も大学を追加していいく予定です。
6/19 アクセスカウント 「16,300」突破
6/15 アクセスカウント 「16,200」突破!
6/10 アクセスカウント 「16,100」突破
6/7 アクセスカウント 「16,000」突破
6/4〜
木〜
第1回東海北陸ブロック合宿
場所 立山
4日午前7時30分に高校生7名が出発しました。今シーズンの滑り納めになります。目的意識を持ってしっかりとトレーニングしてきてほしいものです。
竹内部長から写真が届いています。
7日の夕方、無事帰ってきました。天気にも恵まれ、いい練習ができたようです。雪はたいへん少なかったそうです。
6/4 アクセスカウント 「15,900」突破
6/1 白山市石川郡中学校陸上大会が5月29日(金)に開催されました。クロスカントリーの選手も多数参加しました。上位の結果はこちらからどうぞ



TOP